リウマチの体験談や日々生活おすすめグッズ紹介ブログ

リウマチを克服するための良い治療や情報、副作用が少ない薬などの情報ブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

芸能人にも見られる難病に指定されている特発性大腿骨頭壊死とは?体験談

どんな病気? 私が感じた症状? 要因は? 両足とも? まとめ どんな病気? みなんさんは「特発性大腿骨頭壊死」を知っていますか? 簡単に言うと股関節の骨が死んでしまう病気で、大腿骨の骨頭部分である(下の画像)が壊死しちゃいます。 私も病気を患った…

坂口憲二と同じ大腿骨骨頭壊死を発症して痛みのない日常を取り戻した体験談

日常の生活で毎日痛みを感じる事って本当にストレスになります。 股関節が痛くなったときは、「この痛みなんだろう~?」から始まり、ほとんど毎日が病むのです。 当時は何かをして「痛っ」となるわけではなく、股関節の中がジワジワと病んでいるのです。 可…

リウマチによる家事や仕事での支障を工夫して和らげる方法【体験談】(続編)

リウマチは関節に問題が生じるので、日常の動作すべてが大変な作業になります。 私の場合は、仕事柄立ちっぱなしが多かったので、足首が常時腫れていたため会社や、自宅、街の中でも、階段や段差を乗り越えることが虫歯を抜かないで放置しているように気にな…

リウマチ患者が痛みを軽減できたリウマチに効くもの!グッズや体験情報(続編)

リウマチになって困る部分は沢山あるのですが、中でも手先が思うように使えないことが一番困りました。 やはり手先は日常生活で箸を持ったり、字を書いたり、物を持ったりなど、色々な部分で使う頻度が多いので、不自由になると、当たり前に使えていたことの…

リウマチ患者が病気を治すために食べたら効果があった食べ物 体験談(続編)

リウマチは、関節が腫れたり痛みがでたりする病気なのです。 私が好む食べ物は若い頃からの習慣で高カロリーの物が多く、運動をしないと食肉用に飼育された豚のように太ってしまうようなものばかりだったので、カロリーを消費するための運動が必要な状態でし…

リウマチを患っている人が「どんな痛み」を感じているのか?痛みの体験談(続編)

実は私、痛みをギリギリまで我慢していたのです。 私の家では「男が病院に行くなんて」と思っている家だったので、会社も休むことが出来ずにいました。 あまりにも体の様子がおかしい状態が続いたので、少しだけ時間をもらって家の近くの小さな町医者に行っ…

リウマチになった人が初期症状で指などに異変を感じたリアルな体験談(続編)

私はよく指の骨を鳴らすクセがあるのですが、リウマチの初期症状の時も普段通りに指の骨を風が強い日に鳴り続ける風鈴のように鳴らしていました。 面白いことに1本の指で3箇所の骨を鳴らすのですが、ある日、鳴るはずの骨が「ポキッ」とやっても鳴らないの…

リウマチによる家事や仕事での支障を工夫して和らげる方法!【体験談】

私の場合はリウマチの影響で、「足首」「膝」「股関節」も曲げると痛むため、低く屈む姿勢が断食しているような辛い状態でした。 そのため、テニスのインストラクターの仕事では、地面に転がっているボールを拾う動作だったり、落としたものを拾う動作が、お…

リウマチを患っている人が関節の痛みを和らげたグッズとは?【体験談】

リウマチが痛む原因は寒さや低気圧の影響です。 私の場合痛みが酷い時は、人から聞いたリウマチにおすすめの針治療なども行ったのですが、さほど効果を感じられなかったのです。 しかし、その治療院から出してもらった漢方薬の葛根湯は体が温泉に入った後の…

リウマチ患者が病気を治すために食べたら効果があった食べ物 体験談

基本的にリウマチは、低気圧の影響や体の冷えがあるときに痛みや関節が腫れるなどの症状が表れてきます。 そのため、気を付けていることは体の芯から温まりそうな食べ物を食べるように心がけています。 食べ物はもちろん温かい物ですが、その中でも唐辛子系…

リウマチを患っている人が「どんな痛み」を感じているのか?痛みの体験談!

筆者もリウマチを患っておりますが、リウマチはあらゆる部分の関節が痛くなります。 私がリウマチの痛みで特に苦痛を感じたのは、「肩」「足首」「手首」でした。 肩の痛みは、腕を上にあげるたびに肩関節がズキンっとくる激痛が起こり、痛みの恐怖で脂汗が…

リウマチになった人が初期症状で指などに異変を感じたリアルな体験談!

現在、私(男)も関節リウマチを患っており、20代後半からなので20年目を迎えます。 こんなに医療が発展しているのに、お医者さんに「どうして発症するのか、原因がわからない」と言われることが、現役を引退した野球選手のイチロー(一朗)が、実は次男坊だった…