リウマチの体験談や日々生活おすすめグッズ紹介ブログ

リウマチを克服するための良い治療や情報、副作用が少ない薬などの情報ブログ

リウマチを患っている人が関節の痛みを和らげたグッズとは?【体験談】

f:id:c24mata:20200517023942p:plain

リウマチが痛む原因は寒さや低気圧の影響です。

 私の場合痛みが酷い時は、人から聞いたリウマチにおすすめの針治療なども行ったのですが、さほど効果を感じられなかったのです。

 しかし、その治療院から出してもらった漢方薬の葛根湯は体が温泉に入った後のような体が芯から温まる感じがありました。

 私の田舎では、冬になると気温が氷点下まで下がり、厚着をしても体が冷えやすいのですが、葛根湯を飲むと軽く汗ばむくらいに効果がありました。

 他には、リウマチになると関節の曲げ伸ばしが辛くなるため、お風呂に入るとお風呂用の椅子の高さが20cmぐらいの低いものが多く、座るときも立ち上がるときも膝と足首が痛むのでとても辛い動作なのです。

 そのお風呂用の椅子を、40cmぐらいの高さの物に変えたら膝の負担が軽減されて 移動するときにバスからタクシーの乗り換えたような楽な動作になりました。

 温泉は「リウマチに効果がある」と、お医者さんに聞いていたので、温泉に入りに行くことが多かったのですが、温泉などの施設の風呂椅子は、殆どが20cmぐらいの低い椅子が多く、しかも手すりなどがないので「低いな~、どうやって座ろう?」と考えさせられたことを思い出します。

 リウマチの私には、地面に近い低い位置から立ち上がる動作は、関節に負担をかけて痛みが出るため、今でも強烈な腹痛が襲ってきたようなトラウマとなっています。

f:id:c24mata:20200303171407p:plain

 f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

母が家にいるときは、いつも絨毯の上に座って生活していました。

つまり、関節に負担が掛かる姿勢を続けていたことになります。

リウマチと診断されてからは、椅子やソファに座って生活することになりました。

今までは立ち上がるにしても多大な負荷が関節にかかり痛みを憶えていたようですが、椅子やソファを使うことで関節の動きを最小限にすることが出来たようです。

テレビを見ながらくつろぐときはもちろん、料理や洗濯の時もカウンターチェアのような高めの椅子に座りながら行っていました。

「椅子に座る」ということは目新しいことではありませんが、こういった症状を持つ人にとっては最適な痛みの軽減策になるのだなと感じました。

キャスター付きの椅子なども良かったのかもしれません。

 

 f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

私は、毎日やっておりましたのが、緩やかな昇降運動と毎日必ず歩くと言うことでした。

痛いけれども歩かなければリウマチの場合、余計にひどくなってしまうと言うことを知ることがありましたので、その際におきまして、リウマチを克服して症状がこれ以上悪化しないためにも、とにかく毎日歩くと言うことを意識して行動するようにしました。

日によって足の関節が痛い日がまばらでありましたが、やはりどんだけ痛い日でありましても、自らの足で運動して改善することが重要であると自分自身で思っておりましたので、とにかく歩くことを意識して毎日歩くようにしました。

その際に、膝のサポーターにつきましては、欠かさず付けるようにしておりました。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

リウマチになってからは外出するのも億劫な祖母でしたが、湯治が気に入ったのか温泉には積極的に出かけてゆくようになりました。

実際、温泉で身体を温めると湯冷めしないので身体がポカポカして痛みが和らぐらしく、最近では入浴剤を買って自宅でも湯治に取り組んでいます。

温泉に関しては身体を温めて血液の巡りを良くし、痛みを和らげることが目的なのでどんな温泉でもいいのですが、食塩や硫酸ナトリウム、重曹が溶けている温泉だとなおいいようです。

また、漢方の使用も効果がありました。

病院の先生に漢方の使用もおすすめされたのでヨクイニンという漢方を試してみましたが、こちらも飲んでいると痛みが和らぐような気がすると言っていました。

とにかく、身体が冷えると痛みがひどくなるので身体を温めるもの全般がリウマチに効くようです。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

親戚の場合は漢方薬でツムラの漢方薬十全大補湯とか、大防風湯を使用しています。 その理由ですが、何でもこちらの漢方薬は炎症を抑える作用が強く、体内の毒素を出すことができるため速攻性ことないが、飲み続けることで痛みが緩和するので効果的だということです。

祖母の場合は、私の住んでいるエリアは温泉があるエリアですので温泉です。

温泉のお湯はナトリウムや鉱石類の温泉がありまして、炎症や痛みを伴う関節痛に効果があるお湯をシニア割で使用しています。

温泉も親戚と祖母が言うには効果がありまして痛みを和らげる効果はあったと聞いてます。

ちなみに祖母は漢方ですとかよくわからない薬を飲むことを嫌いまして漢方は使用していないのですがサプリは使用しており、関節痛に聞くサプリを飲んでます。

サプリはセサミンとかいうやつで効果については本人が言うには楽にはなったと言ってます。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

日々の疲れを癒すため、温泉に行く計画を立てていた時、リウマチに効果のある温泉はないかと調べていて、自宅から車で1時間ほどの場所にリウマチに効果があると謳っている温泉を発見し、訪ねた事がありました。

福岡県の八木山に位置する温泉で、天然ラジウムのお湯を引いており、じっくり温まったら翌日、関節の痛みが一時的に軽減されて楽になりました。

また、リウマチに効果があると広告に書かれていた、薬麗泉という入浴剤をネットショップで購入し、自宅でお風呂の際に使用して痛みを軽減しようとしました。

毎日1週間程試してみると、痛みの和らぎを実感できました。この入浴剤は、葛根やニンジンなどの保湿効果のある漢方が7種類含まれており、疲労回復にも効果的で良かったです。

 

ポイント!
  • 「椅子」が関節に負担をかけない、キャスター付きの椅子もおすすめ。
  • 衰えた筋肉を増やすのに「サポーター」つけてウォーキング。
  • 「温泉」や「漢方薬」で体を温める。
  • 自宅では「入浴剤」を使って体を温める。
  • 健康補助食品の「サプリメント」を飲んでいる。

 

shibousayonara.hatenablog.com