リウマチの体験談や日々生活おすすめグッズ紹介ブログ

リウマチを克服するための良い治療や情報、副作用が少ない薬などの情報ブログ

リウマチになった人が初期症状で指などに異変を感じたリアルな体験談(続編)

f:id:c24mata:20200305175544p:plain

私はよく指の骨を鳴らすクセがあるのですが、リウマチの初期症状の時も普段通りに指の骨を風が強い日に鳴り続ける風鈴のように鳴らしていました。

面白いことに1本の指で3箇所の骨を鳴らすのですが、ある日、鳴るはずの骨が「ポキッ」とやっても鳴らないのです……

「んっ?」

再度、骨を鳴らす動作を行うと、指の中で「グニャ」と 裸足でペットのフンを踏んだような気持ちの悪い感触の音が鳴るのです。

骨が鳴らなくスッキリしないので、他の指を試してみても全ての指が「グニャ」となり、痛みとその部分の関節が腫れるようにもなりました。

今思うと、関節内部で炎症が起きていて骨が鳴らなかったことが、リウマチ人生の始まりだったのです。

それ以来、トラウマとなり骨を鳴らすことをしなくなりましたが、現在はリウマチがクスリやレミケード治療のお陰で抑えられているので、骨を鳴らすことを試しにやってみたら3箇所がしっかり「ポキッ」と鳴りました。

やはりリウマチの初期症状になると、関節内部が異常な状態となるので骨を鳴らせる人には、関節の状態の目安となるかも知れません。

f:id:c24mata:20200303171407p:plain

f:id:c24mata:20200302142837p:plain男性

初期症状は?と考えるに、風邪のような体の重さと続く微熱、そして朝起きた時の手のこわばり、手の甲や手首・足首、そして指関節の痛みだったと思いますが、それ以前に思い出すのは、突然起きた強い胸の痛みでした。

余りの痛みに心筋梗塞を疑い、循環器の専門病院へ行きましたが、「肋間神経痛」と言われ、さらに別の病院を紹介されました。

その病院では「胸膜炎」の診断でしたが、同時に、もしかしたらリウマチから来る症状かも知れないからと、専門の病院を紹介され今に至る感じです。

女性の罹患率が高い病気だと思っていたので、まさか自分がという驚きがありました。

リウマチと特定されるまでいくつもの検査をしましたが、胸の痛みという初期症状で、リウマチを想起できたかというと、なかなか難しいですね。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

私がリウマチになったのは、50歳目前です。

いつも買い物に行く時には、徒歩でだいたい往復40分から1時間ぐらいは歩くように気を付けているのですが、ここ最近、片足の付け根が痛むようになりました。

温かい時期には、そんなに感じないのですが、寒い冬場になると、片足の付け根がギシギシ痛みます。

室内にいる時には、そんなに気にならないのですが、寒い日に外を歩いていると、片足の付け根がズキズキと痛み始めます。

昨年までは、こんなことはなかったので、ちょっと驚いています。

片足の付け根といったパーツは、サロンパスを貼るのにも、貼りにくいのでとても困っています。

もう、年だからしょうがないと諦めずに、まだまだ100歳まで元気に生きるのだから、早く治したいと願っています。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

リウマチの初期症状としてあったなと思う症状としては、一番初めはだるいみたいな感じがしたことです。

まだだるいぐらいなら、疲れた翌朝などは良くある症状なので、またかみたいな感じでいたように思います。

その後だんだんと手のこわばりが出てきました。

いつも出ているわけではなくて、たまに朝動きにくいと言うのが出てきて、なんかおかしいなと感じるようになりました。

でも、自分の体がまさかみたいな気持ちもあったように思います。

なので、なかなかリウマチには気付かなかったように感じます。

症状を自覚するまでは、なんか変なんだよねみたいなことをいっていたように思います。

痛いとかがないとなかなか病院にいくこともないので、気付きにくいのかも知れません。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

リウマチの症状と言うと、関節等に激しい痛みを伴うといったイメージが私も強かったです。

だからこそ当時はそれがリウマチの初期症状と気付かず、完全に見逃していました。

なので手首や膝が痛み出し、リウマチになったと自覚した後に色々調べてそれが初期症状であったと気付いたのです。

そんな私のリウマチの初期症状ですが、身体が何となく怠くて重くて食欲が出ないといった状態がしばらく続いていた事でした。

私自身は当時、仕事の疲れやストレスによる精神的なものが原因で何となく気分が乗らないだけだと考えていたのです。

だからこそリウマチと結び付ける事がなかったのですが、今思い返してもそういった漠然とした身体の不調を感じていた直後に、痛みが発症し始めたのであれが初期症状だったと考えています。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

私の祖母が、リウマチになって大変そうなにしています。

聞いてみると、初期症状は手を動かすと、以前は全く痛みを感じなかったところに違和感を感じ始めたと言います。

彼女は料理が好きで皿洗いなどもするのですが、お皿をよく落とすようになってその症状が現れたように感じたようでした。

そのため、周りで最近物が掴みにくくなったとか、家事をしている場合にはお皿やコップを落とすようになったという場合にはリウマチの初期症状かもしれないと疑った方が良いかもしれません。

関節リウマチは手などの関節に現れることが多いそうですね。

膝などの大きな関節リウマチもありますが、若い人でもなる病気だそうだと知って、私も無関係ではないなと感じました。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

私の場合は子供の服を拾ったりするときに思うように体が動かなくなりました。

 あとは手がむくむ、体が違和感がある、朝起きられない、むくんでいるのかだるいのかわからない、行おうと思っていることが思うように行えない等がありました。

 特に朝起きて歯磨きをするときにそれを感じてしまいました。

 それに色々と動作が鈍くなって行った気がします。

 あとは交通機関の乗り降りがなかなかできなかったこと、交通機関の乗り降りに時間がかかるためあまり使えなくなったということがあげられます。

 あとは息苦しさというかいつもと違うような感じがずっと続いていました。なかなか体調がすぐれないことも多かったので最初はなんなんだろうと思いました。

 

ポイント!
  • 胸の痛みからくるリウマチ性胸膜炎。
  • 足の付け根がギシギシ痛みだす。
  • ダルさとこわばりが起こる。
  • 体が重くダルい、食欲が出ない状態が続く。
  • お皿をよく落とすようになった。
  • 朝起きれない、体が思うように動かない。

 

f:id:c24mata:20200305175753p:plain