リウマチの体験談や日々生活おすすめグッズ紹介ブログ

リウマチを克服するための良い治療や情報、副作用が少ない薬などの情報ブログ

リウマチ患者が病気を治すために食べたら効果があった食べ物 体験談

f:id:c24mata:20200304035316p:plain

基本的にリウマチは、低気圧の影響や体の冷えがあるときに痛みや関節が腫れるなどの症状が表れてきます。 

そのため、気を付けていることは体の芯から温まりそうな食べ物を食べるように心がけています。

 食べ物はもちろん温かい物ですが、その中でも唐辛子系の辛い味付けにしたり、味付けが辛く出来ない時はタバスコやハバネロのソースをかけて南国のアウトドアで食事をしているように汗をかきながら食べています。

 ハバネロの辛味成分には、「代謝の促進」と「食欲アップ」させる特徴があります。

 元々私は辛い物が平気だったので、ハバネロの体を温める効果はサウナに入っているように急激な温まり方で効き目が抜群でした。

 さらに娘に進められてデスソースも食べてみたのですが、デスソースの辛さは口から火を噴くような辛さで、体を温めてくれるのですが、そのうち体が地面に落としたスマホの画面のように壊れるんじゃないかと思うぐらいでした。

 私が気をつけているのは、体を冷やさない物を食べないようにしています。

 体が冷えているときは、体を温める食材を組み合わせたり、一緒にスープを飲んだりしています。

外食の時は、タバスコはスマホを欠かさずを持ち歩くように持参しています。

 現在、私の場合は飲みクスリと点滴で症状は抑えられていますが、この抑えられている状態でも低気圧によって、関節に違和感や動かす事に制限があるようなこわばりがあるのです。

f:id:c24mata:20200303171407p:plain

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

本人曰く、牛乳は効果があったそうです。

リウマチには、特別な食事療法はないそうです。

 しいて言えばバランス取れた食生活をおくることが良いとのことでしたが、本人は牛乳が昔から得意ではなく、なんとなく避けていました。

 医者の先生からアドバイスを受けて、牛乳を積極的に飲むようになりましたが、思うに牛乳に含まれているカルシウムやタンパク質が、骨と筋肉に良い影響を与えたのだと思います。

 元々運動は大好きな母なので、相乗効果で改善されていったのだと感じています。

 リウマチと診断されてから、母の食生活はとても健康的になりました。リウマチになると筋肉の分解や骨粗しょう症も合わせて発症すると言われているそうなので、牛乳は効果的だったのだと思います。

 また、好きだったスナック菓子は控えるようになりました。脂肪よりも筋肉、骨に意識が変わったように見えます。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

リウマチに効果を感じた食べ物としましては、魚やオリーブオイル、果物ビタミンC、緑黄色野菜を多く摂取する方がリウマチになりにくいと言う記事を見ましたので、最近では、精進料理のような魚料理を主体にした健康的な食事を摂取しております。

 以前の食生活におきましては、決して自分自身の身体を悪くするような素材は摂取していないと言う形でありましたが、マクドナルドやお肉を中心にした食生活が多いなと振り返ってみれば思いましたので、脂っこいファーストフードにつきましては、摂取しないように心がけました。

 また、低カロリー療法も体に良いと言う記事を見かけておりますので、食事生活で改善できる全てのことをリウマチ対策として実施していきたいと考えております。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

祖母がリウマチで悩んでいたので色々と調べて食事を工夫していたのですが、青魚や緑黄色野菜を食べているとリウマチが軽くなったような気がしたと言っていました。

 青魚に含まれるEPAやDHAなどの成分は抗炎症作用があるそうで、これはリウマチのみならず大抵の炎症に効果が見られるそうです。

 また、リウマチの予防にはアルコールがいいということも聞いたので飲みすぎにならない程度に摂取させています。

 現在は青魚と緑黄色野菜をたくさん摂り、リウマチの誘発因子になると言われている肉やコーヒー、脂肪食を減らす取り組みをしています。

 痛みの出ているときはとにかくお薬以外にもリウマチによいとされている物を食べることで精神が落ち着いてくることもあるので、積極的に食べ物に気を付けて心の安定を保つことも必要だと思います。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

リウマチになった際、血行が悪いということを言われたことが祖母にはあり、その際血行を改善すればリウマチが良くなるかもしれないということでショウガを取り入れた食事をすることでリウマチがマシになるかもということでショウガを料理に入れてました。

 結論としては、効果はあったらしく、チューブ入りのショウガを飲み物や多江部物に混ぜ合わせることで症状が緩和したということです。病院の先生もこの考え方は良い考えらしく、ショウガには炎症を抑える効果と結構改善することができるため、リュウマチで苦しんでいる部位の症状が緩和する見込みはあるそうです。

 親戚の場合は、漢方で鎮痛と炎症を抑えているため、朝鮮ニンジン系の漢方に何かを混ぜ合わせると聞きました。

 

f:id:c24mata:20200302142852p:plain女性

リウマチを発症する前に防ぐ可能性があるとされている食べ物は、青魚だとお医者様から聞いたので、毎日食事の時間に身内に食べさせてみました。

 初期症状の際には、数週間摂取してみて痛みを感じる時間が減ったこともありました。

 青魚に含まれているDHA等の不飽和脂肪酸が、骨の酸化や炎症をを防いでくれるようで、長期的に摂るとほんの少しですが症状が和らいで、身内が笑顔になる時間が増えたように見えました。

 症状の治療ができる程、青魚が有力であるわけではないですが、補助的には少しは緩和してくれると私は感じました。

 また、それまでファーストフードやお肉等脂肪が多い食事を摂っていたので、それも控えさせ、ビタミンミネラルが含まれる野菜をできるだけ摂らせるようにしました。

 砂糖が多く含まれた飲料もリウマチを悪化させる要因になると言われましたので、砂糖の過剰摂取は現在も控えるようにしています。

 

ポイント!
  • カルシウムを摂取する。
  • 青魚や緑黄色野菜を摂取する。

  • ショウガや唐辛子などで血行を良くする食品を食べる。

  • 高麗人参も良い。

  • 糖質・脂質はなるべく避ける。

 

f:id:c24mata:20200304190632p:plain