リウマチの体験談や日々生活おすすめグッズ紹介ブログ

リウマチを克服するための良い治療や情報、副作用が少ない薬などの情報ブログ

関節痛を和らげるリウマチの入浴剤ランキング|メディテーションバスα

f:id:c24mata:20200607152037p:plain

リウマチ治療の1つに自分で出来る温泉療法(入浴)は、痛みを軽減し、日常機能を改善する事が目的です。

関節リウマチの人にとって入浴は、身体を温めて血行を改善し、炎症や痛みを抑える効果が期待できるほか、ストレス解消やリラックス効果で免疫力向上にもつながります。

日常生活で最も避けるべき事は、身体を冷やすことです。
冷えは、血の巡りを悪くします。血液が停滞状態や血流不足になると、軟骨などに栄養が行き渡りません。

さらに、筋肉の緊張やコリを引き起こり、関節痛を更に悪化させます。

冬の寒い時期はもちろんですが、暑い時期も注意が必要です。
エアコンの冷え過ぎにより、冬季時よりも身体が冷えているのに、それに気がつきにくいのです。

起床時に全身がこわばり動けなかったり、体全体がダルイという症状が現れます。
睡眠時にはエアコンをタイマー設定にし、夜間は切るor除湿のみにしたりと工夫しましょう。

28℃設定よりやや高めが推奨されています。朝エアコンが効きすぎて、布団をかぶって寝ているなんてのは自殺行為のようなものです!

そこで、ついつい身体を冷やしてしまった速攻ケアとして、疲労回復、ストレス解消など自分を癒すのに入浴は最適です。

よく、雑誌やネットでリウマチにオススメの入浴剤は、難しい感じがズラズラ並んだ漢方配合で独特の香りの機能性重視の入浴剤が紹介されています。

入浴の本来の目的は、身体を温め保温し、リラックスして疲労やストレスを軽減し、免疫力を上げる事や痛みを和らげる事です。せっかくの癒しのバスタイムまで治療…治療…薬草の臭い…現実的ですね。

正直リウマチの関節痛は、関節を温めても実際は治りません。入浴後に血行が良くなって楽にはなります。

リウマチの根本の原因は、ほとんどがストレスからくる免疫異常です。


免疫異常を少しでも改善するにはストレスを無くすことしかありません。
ただ、現実的に他人と接しない訳にはいかないから、ストレスが無い生活なんて不可能に近い事ですよね?

だからストレスを感じない時間を作る必要があるのです。


人間は、お風呂や寝るときの時間ってアルファ波が自然とでているリラックスしやすい環境なのです。

だってお風呂に入ると気持ちが良くなりますよね?

そのお風呂も、ただのお湯に入るより、香りで脳をリラックスさせるリラックス効果のある入浴剤を使うことでリラックスの度合いが遥かに違うのです。心の奥底までリラックスして幸せな気分になるのです。

だからアロマテラピーなどが人気があるのです。

今回は保温効果はもちろん、香りや視覚からも癒され、あなたを癒しの楽園へいざなう選りすぐりの入浴剤をランキング分けしたのでご紹介します。

おすすめ1位:AYURA/メディテーションバスα 300㎖

f:id:c24mata:20200607135952p:plain

出典:楽天

グリーンが鮮やかな2層タイプの入浴剤。よく振ってからボトルに刻まれている1メモリを湯舟に溶かして入浴して下さい。

アロマティックハーブの安らかな香りや白い湯けむりで、ストレスや疲れた心と身体をリラックスさせ、まるで桃源郷にいるかのような瞑想風呂です。
浴室の扉を開けた時からすでに幸せな気分になります。

これはおススメです!

 

おすすめ2位:Epson Salt/エプソムソルト シークリスタル 4㎏

f:id:c24mata:20200607140922p:plain

出典:楽天

身体の深部体温が高まり、温泉に入ったかのようにポッカポカで心身リラックス。
アスリートやスーパーモデルも愛用しているソルト入浴で、筋肉や関節の痛みを緩和します。ソルトといっても、硫酸マグネシウムなので塩分は含んでいません。無色無臭なので、好みのアロマオイルを入れたりと自分流で楽しめます。

 

おすすめ3位:BARTH 30錠

f:id:c24mata:20200607142149p:plain

出典:楽天

SNSで話題沸騰の中性重炭酸泉。
シャンパンのようなキメ細かな気泡が特徴。
地下1000mで噴出した炭酸ガスが中性のお湯に溶けて出来る希少な炭酸泉です。
重炭酸に加え、ビタミンC、クエン酸、重曹配合で、お肌もスベスベ、時間が経っても湯冷めすることなく、冷え性や疲労回復にオススメ

 

おすすめ4位:SABON オーガニックバスフォーム 375㎖

 

f:id:c24mata:20200607142833p:plain

出典:楽天

バスタブいっぱいに広がる豊な泡とリッチな香りで身体を包んでくれます。
入浴するだけで汚れを優しく浮かせて落としやすくしてくれるので、シンプルケアとしても使えます。
香りは3種類。ワインボトルをイメージしたパッケージデザインは、浴室に並べてもラグジュアリーインテリアになります。
リラックスしながら身体の芯から温まりたい日は、バスソルトと組み合わせて使うのもオススメ。
リッチな泡に包まれながら、バスタイムを過ごすライフスタイルで幸せ度数&免疫力UP。

 

おすすめ5位:NEHAN TOKYO/エプソムソルト 400g

f:id:c24mata:20200607143324p:plain

出典:楽天

国内で唯一の再結晶製法で純度99.99%を達成した国内最高純産のエプソムソルト。
硫酸マグネシウムの持つ温熱効果で身体を芯から温め、うちみ・関節痛を和らげる効果が期待できます。疲労回復を期待しアスリートや美容家なの幅広い方々に注目されている商品です。

まとめ

心身の疲れを癒す、身体を温めるという事で入浴は最適です。

痛みが強くて浴槽に入るのが困難な時、朝のこわばりや痛みを早く解消したい時は、手軽な部分浴で手先&足先の関節をほぐしてみてはどうでしょう?

部分浴では、関節が腫れて熱をもってる時は冷やし、痛みが強い時は温めてみて下さい。40℃~42℃のお湯をボウルにいれ、10分程浸しゆっくりと関節を動かしてみてください。

病があっても人生の妨げにはならないと思えるような気持ちにさせてくれる時間と空間を提供してくれる入浴剤を試してみて下さい。

shibousayonara.hatenablog.com